
最近。

日記

 12月に入ってから呑みに行く機会が増えた。この1週間はほぼ毎日呑んでいる。先日、ある場所を大掃除した後に打ち上げと称した宴会が開かれ、ビール・日本酒・焼酎・ワインを真昼間から飲んでいた。平日の昼間から串カツ片手にビールをキメるオッチャン、というのは梅田の高架下でよく見る光景だが、自分には昼間から飲む感覚がよくわからない。「昼間から飲む」非日常性というか言葉の響きというか、そういったものに少し惹かれる気持ちはわからなくもない。ただそれ以上に、生活リズムがガタガタになることが身に見えてしまっていて、気乗りしないという気持ちも一方にある。呑んでしまえばどうでもいいことだけど。

 最近、政治経済を中心にニュースを拾っては、Evernoteにその要点を纏めるという作業を日課にしている。手書きの方が頭に残りやすくて良いとは思うが、タグ付けして(書籍でいうところの)「索引」を作ったり、グラフや表も簡単にコピペできるから便利。年間3000円の有料プランに移行しようかとも考えている。

広告を非表示にする