読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8/9 京都探検記

日記

 

この日のメインは京大の公開講座

どうせならと思い、自宅を早めに出て、あらかじめ古書店が多いと話に聞いていた寺町京極・寺町通を歩いて行った。気になる店がめちゃくちゃ多い。

 

其中堂

商店街の中にある古書店

仏教書がメインで、店頭のワゴンに社会科学系の本が少し置いてある程度。

「科学以前」(著:下村寅太郎)を300円で購入。装丁が渋い。

 

 

喫茶もんぶらん

tabelog.com

歩き回ってお腹が空いたので、新島旧邸の傍にある喫茶店へ。

えびクリームコロッケ定食(630円)+アイスコーヒー(350円)を注文。

f:id:himoderation:20160810111233j:image

ご飯の量が多く困惑するも完食。

次に来た時は「ご飯少なめで。」と伝えることを心に決める。

フツーに美味しいし、このボリュームで630円はかなり安い。

 

京大に到着、公開講座

この日はオープンキャンパスだったが、立て看板はそんなこともお構いなし。

公開講座では、フラクタルにただただ感動。

バタフライ効果マンデルブロ集合、ガスケット、Barnsley Fernなど。

 

掲示板

 f:id:himoderation:20160810111255j:image

はい。

 

吉岡書店

社会科学系の本が多く、感動のあまり震える。

感動のあまり、文庫を4冊ほど買う(1000円)。

レジの脇には”京都古書店マップ”(100円)が。感動のあまりついでに購入。

 

たく味

tabelog.com

帰路につく前に「ラーメン食べたいなー。」と思ってふらりと入った。

カウンターのみのお店。

調理場には口数の少ないおっちゃん。

カウンターの隅には、女の人(おそらく学生)が突っ伏して寝ている。

あっさり醤油の中華そばを注文。

THE 中華そば、という感じで美味しかった。

後から知ったけど、チャーシュー麺が有名らしい。

ちなみに、僕がラーメンをすすっている間も、その女の人は気持ちよさそうに寝てました(試験が終わってホッとしたのかな?)。

 

 

 

次回は下鴨納涼古本まつり(8/11~)のレポートのようなものを書きたいと思います。

それとビートルズBARに一緒に行ける人も募集してます。行きたい…。

 

tabelog.com

それでは。

 

 

広告を非表示にする